佐久へ秋の旅

26日から一泊2日で長野県佐久市へ行って来ました。

佐久で有名な鯉料理と秋の味覚の女王・松茸を食べるのとが目的です。

道程に沿って報告します上昇

このところ,開田高原方面が多かったので久しぶりに東に向かいます車

・・・・と思ったのですが,私の勘違いで,東名・中央・長野・上信越と,高速道路を乗り継ぎ佐久のインターチェンジまで走りました。
5時間近く走って料金1000円は,本当にお得感充分まるっ
こちらのほうが時間的に速いのだそうです。

前日までの雨も上がって,さすが晴晴教太陽・・・と順調に走って,まず一番の目的地
佐久市・岩村田宿の佐久鯉料理の三河屋さんへ

佐久へ秋の旅


ここの鯉丼が食べたくて目的地を決めたくらい・・・・
ここの元祖・鯉丼は超美味しいのです。
浜松では食べられませんし・・・
揚げたての鯉を特製和風ダレにさっとくぐらせ,熱々の御飯にのせたジューシーでボリューム満点の丼です。

3度目なのに,憧れ続けていたので,食べるのが先になって写真撮り忘れキャー
ブロガーの端くれとして失格です。まだまだ修行が・・・・えーん

パンフレットの写真でお許しをひみつ
佐久へ秋の旅



昼食後,佐久市・野沢のピンコロ地蔵
・・・といっても,お参り目的ではなく,参道入り口にある魚甲本店で佃煮を買うためです。

ピンコロ地蔵(成田山)の名前の由来は,健康で長生きし(ピンピン)寝込まずに楽に大往生する(コロリ)だそうです。
参道から見た山門
佐久へ秋の旅


佐久へ秋の旅


境内から見た門前町
佐久へ秋の旅


佐久へ秋の旅


これぞピンコロ地蔵さん
佐久へ秋の旅

先が心配になってくる歳なので,しっかりお参りしてきましたハート
ご利益あらたで有りますようにラブ

魚甲本店でお買い物
佐久へ秋の旅

鯉の旨煮を買いました。

店内には活きた鯉が水槽で勇壮に泳いでいます。
この鯉を,美味しい美味しい・・・と食べるのは,チョッと複雑ですが・・・汗
佐久へ秋の旅


佐久へ秋の旅




この後,内山郷の初谷温泉へ向かいます車

続く・・・ラブ


追記;
今日(28日)の17時25分くらいに,NHKで佐久の番組をやっていて,ピンコロ地蔵さんも出ていました。
偶然で,ビックリしましたびっくり
NHK,何時もはめったに見ないのに・・・
ご覧になった方もいらっしゃるかも・・・ニコニコ



この記事へのコメント
私もここなら行けるかも

ピンコロ地蔵さんに行きたいです
父がだいぶ弱ってきたので(91歳)
お守りかお札でも

鯉も食べてみたいし。

子供の頃、母が鯉味噌を作ってくれたっけ、
な~んて思い出しました。
Posted by ロビン at 2010年09月29日 11:34
ロビン様

是非お出かけください!

全国からお参りがあるそうです。
望みは皆同じですよね(^^)

三河屋さんはお薦めです。
健康にもいいみたいですから。
Posted by 宙宙 at 2010年09月29日 14:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
佐久へ秋の旅
    コメント(2)